Vol. 82

Tシャツの着心地を完全コピー? 噂のシャツTとは。

  • 2021年6月10日

すでに35℃超えの猛暑を記録した地域もあるとかで、依然としてマスク生活が続くなかでの熱中症対策の準備を急ぎたいところです。
そこで今回は酷暑を乗り切る為の最旬アイテムをピックアップ。

この約一年半、ウィルス感染拡大は私達の暮らしに急激な環境の変化をもたらしました。
加えて天候の変化や震災に対しての備え、行動規範の見直し、断捨離、SDGs…
あまりの急激な変化についていけず、日々細かなストレスが積み重なっていくのを感じます。

せめて着るものだけでもストレスフリーにしたい。
といった観点から、私たちは究極のストレスフリーアイテムであるTシャツに着目し、その手軽で手放せない着用感をそのままシャツに生かせないか?と考えました。
人との接触機会も激減、リモート生活が主体の毎日であれば、他人からの見られ方より、自分が気持ちよくいられるモノ選びを優先したい。
その思いを形にしたのが今回ご紹介する、シャツT。

『Tシャツじゃなく、シャツT 』 です。


Tシャツの気軽さや快適な着心地はそのままに、シャツのデザインにアレンジすることでいろんな場所で着て頂けるモノになりました。
まさにTシャツから派生した新たなカテゴリーが、この『シャツT』

Tシャツ、ワイシャツ、そしてシャツTへ…
簡単に言えば、衿のついたTシャツ、またはTシャツに衿が付いたもの。
トレンドとか流行ではなく、今の生活環境にフィットする着心地を求め、最短ルートとして提案するアイテムです。

快適さは着心地だけじゃありません、使い勝手の快適さも大事です。

使い方の一例
①フロントを開けてオーバーシャツとして
②カーディガンのインナーとして
③ジャケットのインナーとして旅行のお供に
④リゾート地なら短パンに合わせて
⑤ネクタイ締めて商談やリモート会議に

などなど、それぞれのメリットをミックスしたことで使い方も格段に広がりました。
まさに TシャツとYシャツのいいとこどり。というのがセールスポイントです。
もちろん家庭洗濯も可能ですが、気持ちいい素材を生かすために形態安定という機能を優先していません。
必ずネットに入れて洗濯、手で伸ばしながら形を整えて干して頂ければ全く問題ありません。
そして、乾燥機は避けてもらった方がいいでしょう。

極上のストレスフリーシャツ、是非一度体験してみて欲しいと思います。
それではシャツTの詳細をご覧ください。

Fabrics


Tシャツの代表的な素材といえば 『天竺 :てんじく』
かつて日本ではインドの事を天竺(てんじく)と呼び、インド原産のコットンは「天竺木綿」、インドから輸入された平織りの綿織物を「天竺」と呼んでいました。
この「平織り=天竺」が転じて平編みニットの別称となり、その後定着したという経緯です。

ニットにおける天竺(てんじく)とは、経糸と緯糸を交互に浮き沈みさせながら編んでいく「平編み」生地を指します。
年配の方には天竺より「メリヤス」といった方が通じやすいかもしれません。

編み組織の最も基本的な1つとして知られ、表と裏では編み目の出方が異なるという点も大きな特徴です。
ニットウェア全般、Tシャツを代表とするカットソー関係、スウェットやパーカー、インテリアから寝具類にも多く使われています。
つまり、一般的なカットソーを着ている方のほとんどは、日常的にこの『天竺』を愛用しているということになります。

フラットな天竺編みは引っ掛かりが少なく、ストレッチ性も申し分なし

Tシャツ生地の代表的な編地である『 天竺』を使用した衿付きのシャツ。もちろんブランドネームもプリントなので、首回りのチクチク感もありません。

■ SHIRT - T  ボタンダウン

Color variation


最も使い回しがきく、ベーシックカラー4色をご用意 半袖/長袖の2タイプ

01 : ホワイト

ホワイトT同様、もっとも使い回しでき、オフィスへの出勤やタイドアップにも対応する万能カラー。

70 : ライトグレー

Tシャツの人気カラーでもあるライトグレー。
Tシャツ業界では『霜降りグレー』とか『ヘザーグレー』と呼ばれるカラーです。
ブラックのボトムスなどモノトーンのコーディネイトにも最適です。

72 : ミディアムグレー

ライトグレーに比べ、やや落ち着いた印象のあるミディアムグレー。
ベージュやホワイトパンツとのコーディネイトも相性◎
気軽なゴルフウェアとしてもオススメのカラーです。

12 : ネイビー

汗ジミが目立たない事でも人気のネービー。
カジュアルからオフィスまで、最も汎用性の高いカラーといえます。
汚れやシワが目立ちにくいのも嬉しいポイントです。

Stretch


Tシャツ素材最大のメリットは360度自由自在のストレッチ機能。あらゆる動きに対してストレスを感じないので、スポーツにも使えちゃいます。

一般的なシャツには存在する肩のヨーク部を省くことで、よりTシャツの軽さに近づけました。

腕や肩の動きを一切妨げないのが編地のメリット。

高いストレッチ性能によって、動いても裾が出にくいと好評です。

Coordinate


シャツ同様、最近では脱いだり着たりが楽ちんなドローコード式のイージーパンツが人気です。
画像のように、腰回りはベルト要らずのゴムが内蔵されていたり、付属したコードでスエットパンツのように絞るだけ。

こうしたパンツに『シャツT』はベストマッチ。
ホワイトスニーカーを履けばカジュアルに早変わり、寝転がって休憩しても窮屈感なく常に快適です。

今回は、新たな価値やアイディアが詰まった、超軽量ストレスフリーなアイテムをご紹介しました。
半袖/長袖、ともに同色でご用意しておりますのでお好みに合わせてお選び頂けます。

ご興味のある方は、店頭または軽井沢オンラインでチェックしてみて下さい。


メンズファッション