サカイのイチ推し

開発マーケティングディレクター坂井敏秀がおとどけするシャツスタイルコラム。

HOMEコラム > コットン100%、技ありシルエットシャツ。

レディースシャツ

Vol. 44

コットン100%、技ありシルエットシャツ。

  • 2020年9月17日

今回はレディースより、シャツらしい柄を生かしつつ、存在感のあるシルエットに仕上げたシリーズをピックアップ。

ポリエステルを筆頭とする合繊系の素材が圧倒的に増えている中、天然素材のコットンシャツにもお洒落感覚を刺激する素敵なタイプが登場しています。
特にゆったりシルエットの場合、実はストレッチ機能はあまり重要ではなく、むしろシルエットを生かした生地の質感や落ち感が見た目を大きく左右します。
合繊の場合は総じてドレープ感が出やすいのでエレガントな表現もしやすく、お手入れも楽なので人気があります。
コットン100%はシワの発生を気にして敬遠されがちですが、イマドキのコットンシャツはフォーマルなシーンでない限り、軽いアイロン程度でサラッと着れて、ナチュラル系のファッションがお好きな方には安定した支持を得ています。
便利で機能的な素材と、オーガニックなど自然や身体に優しいものを場面や気分に合わせて上手に使い分けていくのが今の時代です。
時には自然に発生するシワ感やタッチを、ボトムスのテイストや素材感に合わせて使い分けて頂けるといいでしょう。
コーディネートを邪魔しない先染めの柄表現も含めて、普段とは違ったシルエットを楽しめるストライプを普段使い用として是非ワードローブに加えて頂ければと思います。

コットンシャツの場合は、メンズアイテム同様に細かいディティールまで配慮が行き届いた仕立てが多く見受けられます。(画像は脇に施された補強始末 )

それでは着こなしアレンジも簡単な2型のコットンシャツのコーディネートをご覧ください。

■ ハイネックカラー2wayシャツ(ベージュ)


●こんな着用も!
同じシャツでも前後を入れ替えて着ると、全くイメージが変わります。

モデル身長163cm 着用サイズM

品番:OBKZ80-44  ネット品番:K35KZE054
品名:ハイネックカラー2wayシャツ(前後兼用)
衿型:ハイネック/クルーネック
素材:綿100%
仕様:後ろ身釦開き&2WAYチュニック丈
定価:¥6.900(税抜)

Staff Voice!

【スタッフ小林のコメント】
以前にもご紹介があった2wayシャツの前開きバージョンでのコーディネートです。
全体的にベージュで統一し、アイテムでアクセントをつけてみました♪
ふっくらとした袖が可愛いので、ボーイッシュに着こなしても女性らしさの残る着回しができると思います。
今回は開いて着てしまいましたが、閉じて着ても、高めの襟と色合いがレトロで可愛らしいと思います。

人気のベージュベースに端正なネイビーストライプを配した上品なストライプ柄です。
『前後を入れ替えてもちゃんと着れる』というギミックもあり、お得な仕掛けが施されたシリーズとして大変好評を頂いているモデルです。
実際に着用しているのを見ても、ハイカラー(高めのスタンドカラー風)のフロント釦を留めなければ、シャツというより薄地のアウターっぽく見えますね。
また、全ての釦を留めると詰襟風のストイックな着こなしもできちゃいます。
両脇サイドの大きく刻まれたスリットやふわっと立体的に流れる筒袖の形状がエレガントにも見えますが、写真のようにサコッシュをあわせたアクティヴなスタイリングにも、べージュの上品なストライプはすんなり馴染み、適度にきれい目な感じも出ているので、こんな風にも合わせられるというお手本になりました。
一方前後を入れ替えると、フォーマルのシーンにも使えそうなミニマルな着こなしが可能に。
全くイメージが変わるので、違うシャツに変身してしまったかのようです。
こんな風に2通りの着方ができるので、あれやこれやボトムスやスカートを組み替えてご自分でコーディネートを楽しんでほしいと思います。

■ コクーンシルエットオーバーシャツ (ブルーストライプ)

モデル身長158cm 着用サイズM

品番:OBKZ80-14   ネット品番:K35KZE053
品名:コクーンシルエットオーバーシャツ
衿型:レギュラー
素材:綿100%
仕様:背BOXプリーツ、チュニック丈
定価:¥6.900(税抜)

Staff Voice!

【スタッフ西沢のコメント】
時折訪れる夏日、九月とはいえどブルー×ストライプの涼やかアイテム着たくなりますね。
合わせたのはレトロチックなマップ柄スカーフと昔懐かしアイテム、ボックスプリーツハーフパンツです。ハーフパンツはプリーツがあるのでボリューミーなアイテムなのですが、コクーンシルエットかつオーバーなこのシャツを羽織るときれいにまとめてくれます◎
お尻がすぽっと隠れるので、どんなボトムスでも合わせやすいと思います!

天然素材コットン100%、清楚な印象を感じさせるブルーストライプです。
パッと見はメンズにもありそうなクラッシックストライプですが、シルエットやディティールはしっかりアップデートされているので、今頃の季節、シャツでお出掛けの際にも旬な着こなしが手に入ります。
ブルーと色の相性のいいカーキのボトムスを合わせ、スニーカーでサラッと羽織ればアクティヴ女子的な着こなしの出来上がり。
柄はベーシックながら大きくドロップさせたショルダーライン、身頃もドルマンスリーブのように袖下までたっぷり生地がとられているのでOLさん御用達のオフィスっぽいイメージにはなりません。
ボトムスと色系統を揃えたスカーフをワンポイントとして加え女性らしさもプラスしています。
コクーンシルエットの名の通り要所にとられたタックがシャツ全体に丸みを与え、ふわっとした着こなしに繋がっているので、店頭やWEBで商品の詳細を見て頂けると嬉しいです。



以上、2タイプの楽しいシルエットのチュニックシャツ、ご覧になった印象はいかがでしたでしょうか?
是非、店舗および軽井沢オンラインサイトでもチェックしてみてください。

※展開店舗について
■OBKZ80-44(ベージュ)
軽井沢シャツ立川髙島屋S.C.店 / 軽井沢シャツレイクウォーク岡谷店 / 軽井沢シャツイオンモール松本店 / 軽井沢シャツSeason のみ取り扱い。

■OBKZ80-14(ブルー)
プラトウ千曲店 / 軽井沢シャツ立川髙島屋S.C.店 / 軽井沢シャツレイクウォーク岡谷店 / 軽井沢シャツイオンモール松本店 / 軽井沢シャツSeason のみ取り扱い。

レディースファッション