サカイのイチ推し

開発マーケティングディレクター坂井敏秀がおとどけするシャツスタイルコラム。

HOMEコラム > 気分を上げる、軽井沢プリントシャツ

メンズシャツ

Vol. 28

気分を上げる、軽井沢プリントシャツ

  • 2020年5月28日

以前、レディースのプリントシャツをご紹介しましたが、今回は同じ柄を使ったメンズシャツをピックアップ。
軽井沢にまつわる文化や動植物、建造物など、毎回オリジナルの図案を考案し大変ご好評を頂いている全8柄のシリーズです。
今回はその中から3柄のコーディネイトをご紹介します。

この軽井沢プリント、実は既製品だけでなく好みのサイズ・デザインを選んで作れるオーダーシャツにもラインナップされているんです。
下の画像の中で、この柄でボタンダウンが欲しい、ボタンを選びたい等々…皆さんのリクエストにもお応えできます。
こちらも併せてご覧ください。

信州アニマルプリント(ニホンカモシカ) 

シャツ
品番:DAKZ16-03
品名:信州アニマルプリント(ニホンカモシカ)
衿型: スタンドカラー
素材: コットン100%
縫製: 本縫い+二本針
仕様: 日本製、貝ボタン、背ボックスプリーツ、短尺丈

Sakai's Comment

特にコーディネイトに悩むことなく、すんなり合わせやすい小柄プリント。
信州の山麓に生息するニホンカモシカの顔をモチーフに、ベージュ、オレンジをアクセントカラーにして考案しました。
スタンドカラーは単品でも着れますが、セットアップスーツに合わせても衿がない分少しリラックス感が味わえますので、リモートワークなどにも適していると思います。
着丈も短めの設定なので、ジャケットを着ないときはタックアウトして、よりカジュアルな着こなしが楽しめます。

軽井沢フローラルプリント(イングリッシュガーデン)

シャツ
品番:品番:DAKZ16-30
品名: 軽井沢イングリッシュガーデン
衿型: ショートレギュラー
素材: コットン100%
縫製: 本縫い+二本針
仕様: 日本製、貝ボタン、背ボックスプリーツ、短尺丈

Sakai's Comment

自然豊かな軽井沢に咲き誇る美しい花々やガーデニングのイメージをプリントモチーフに、イングリッシュガーデニングというテーマでデザインされました。
ブルー・イエロー・グリーンの3色を基調に明るく華やかさが上品に表現されています。
やや女性っぽいイメージが先行しますが、ネイビーとコーディネイトして着てみた感想としては、Vゾーンのシャツが前面にでて、ブライトなカラーリングが清々しい雰囲気に感じました。
ソフトな図案だけに、男性にもクリーンな印象が加わっていいかもしれません。

ストライププリント(白樺モチーフ)

シャツ
品番:DAKZ16-45
品名: 軽井沢 白樺ストライプ
衿型: ショートボタンダウン
素材: コットン100%
縫製: 本縫い+二本針
仕様: 日本製、貝ボタン、背ボックスプリーツ、短尺丈

※こちらの柄はオンラインショップで既製品のお取扱いはございません。
カジュアルオーダー(生地番号:U576)』のお取扱いはございます。

Sakai's Comment

軽井沢に自生する白樺の木立をモチーフにしたストライプ調の柄。
ネイビーベースにブラウンというシックな組み合わせですが、大柄なのでこのくらいのコントラストだと悪目立ちせずしっくり馴染みます。
プリントというより地味派手なストライプのシャツという感じ。
暑い時期でもこうした落ち着いた色調もあるとベージュやホワイトパンツなど、いろんな着こなしが楽しめると思います。
小ぶりのボタンダウンも洗練されていていい感じです。

メンズファッション