サカイのイチ推し

開発マーケティングディレクター坂井敏秀がおとどけするシャツスタイルコラム。

HOMEコラム > 暑さに負けない、半袖コーデ

レディースシャツ

Vol. 27

暑さに負けない、半袖コーデ

  • 2020年5月21日

一部非常事態宣言の解除と共に、皆さん少しだけ気分が晴れやかになったことと思います。
まだまだ油断禁物な状況に変わりありませんし、これからも正しく恐れながら少しずつ日常を取り戻していけるといいですね。
だいぶ暑い日も増えてきました。
皆さんが気持ちよくお出掛けできる日を心待ちに…
今回は好評レディースカジュアルの中から半袖タイプをピックアップして涼し気コーディネイトのご紹介です。

ベージュ レギュラーカラーフレンチスリーブ (ベージュ)

コーデ-1

麻混フレンチスリーブシャツ×ベージュチノパン
麻混フレンチスリーブシャツ×ベージュチノパン サイド
麻混フレンチスリーブシャツ×ベージュチノパン バック

モデル身長163cm 着用サイズM

シャツ
品番: OHKZ66-40
品名:ベージュ レギュラーカラーフレンチスリーブ
衿型:レギュラーカラー
素材:コットン86%/ラミー7%/リネン7%
仕様:比翼前立て,肩ダーツ、両脇ボタン、後身頃センター切替え

Staff Voice!

【スタッフ小林のコメント】
ふんわりしたボディーラインなので、インして着ても腰回りが立体的になるのでリラックスした着こなしを楽しめます。
ボタンは上まで留めてボーイッシュに着回すのもおすすめですが、ちょっとスカーフを覗かせるとぐっと大人っぽい着こなしになります。

コーデ-2

Staff Voice!

【スタッフ小林のコメント】
シンプルなデザインのようで、実は脇がボタンで留めてある仕様になってるところが隠れたおしゃれで可愛いです。
さっと羽織ったシンプルなカジュアルスタイルでも、そういう工夫があるデザインだと『実はねっ・・・』て、自慢したくなりますよね♪

ほんのり色のついた品のいいベージュシャツ。
シャツ1枚もOKですが、インナーを重ねてあえて見せることでよりお洒落上級者に見えたり、肌寒い日の気温調整にもオーバーサイズシャツとしてピッタリです。
黒インナーに生成のオーバーサイズシャツを重ねたコーデなら上半身にモノトーンのコントラストが生まれ少しモードっぽく、ボトムスはスキニーデニムですっきりシルエットに仕上げて。
袖形状は、ゆったりしたフレンチスリーブのタイプ。腕回りのデザインだけでも十分このシャツの魅力が伝わりますが、フロント同様に両脇もボタンで開閉できるので、裾周りを開き気味にしたりと気分によってアレンジが可能。
また、裾をオールインすると脇下のカーブが強調され、上半身が三角形のシルエットとなりボトムスとのコーディネイトにも大きな変化が生まれます。
衿は着回しやすいレギュラーカラーなのでスカーフなどの巻物も合わせやすく、スタンドカラーが苦手な方には特にオススメです。
麻の風合いを生かすには、あまり強くプレスをせず自然なシワ感も楽しんで欲しいですね。

五分袖スタンドスキッパーカラー (ブラックリネン)

コーデ-1

モデル身長158cm 着用サイズM

シャツ
品番:OHKZ68-80
品名: ブラックリネン スタンドスキッパーカラー
衿型:スタンドスキッパーカラー
着丈:五分袖ドルマンスリーブ
素材: リネン100%
仕様 : 背BOXプリーツ BIGシルエット

Staff Voice!

【スタッフ西沢のコメント】
フロントだけボトムスにインしてみました。スリットが深いので綺麗に入れ込めます。
またスキッパーなのでぜひお気に入りのネックレスを合わせてみてください。

コーデ-2

Staff Voice!

【スタッフ西沢のコメント】
全身真っ黒、、、だとつまらないのでトップスはリネン、ボトムスはポリエステル生地で異素材にしました。 リネン素材に加え五分袖×ドルマンスリーブなので夏場も涼しいですね。

ブラックシャツの着こなしポイントはアクセントをつけるか、モノトーンで合わせるかで大きくイメージが変化します。
コーデ1ではワイドパンツにボリュームがあるのでシャツの裾はフロントだけインするとバランス◎。
スポーツスニーカーと合わせて黒シャツがよりアクティブな着こなしになりました。
白ボトムスの面積が多いので全体が暗くならず、更にホワイトスニーカーがストリートっぽい雰囲気を醸し出しています。
ブラックソックスを合わせた事でおしゃれ感がキープできています。
一方、オールブラックの着こなしはゴールドのチャイナシューズと合わせて全体を艶っぽく。
コーデ1とは全く違う見え方になりました。
リネン特有の光沢と張り感のあるシャツ、同じ黒でも質感をずらしたスカートでセットアップ的に着こなすのは参考になると思います。
黒の抑えた光沢というのは夏でもカッコいいですし、ドルマンスリーブの綺麗な落ち感はカットソーでは表現しにくいので、特にリネン素材をおススメする理由でもあります。

五分袖スタンドスキッパーカラー (ブルーストライプ )

コーデ-1

モデル身長162cm 着用サイズM

シャツ
品番:OHKZ67-14
品名: ゆったりブルーストライプ
衿型:スタンドスキッパーカラー
  袖丈:五分袖ドルマンスリーブ
素材: 綿70%、リネン30%
仕様 : 背BOXプリーツ BIGシルエット 

Staff Voice!

【スタッフ萩野のコメント】
鮮やかなブルー系のショートスリーブシャツ。マリン風にスカーフをオン!
抜き衿でこなれた感じで着れるのも嬉しいです。
フロントは前ボタンのないプルオーバーなので、すっきり。
胸元が開きすぎてしまう心配もなく、自然に着れるのもいいです!

コーデ-2

Staff Voice!

【スタッフ萩野のコメント】
華奢に見えるのも嬉しい肩落ちデザイン。シルエットはゆとりがあって動きやすいです。
ブルーのデニムにフロントだけ裾をインしてラフな感じに着てみました。

人気が高まりつつあるストライプ柄のお手本コーディネイトです。
縦のラインが強調され、凛とした空気感が漂っていますね。
頭からサクッとかぶれるスキッパーデザインのオーバーシャツはフロント(前身頃)にボタンが無いのでスッキリ見えるのが特徴です。
カジュアルなチノ素材でもシルエットが女性らしいスカートの場合、裾をオールインしてフワッとブラウジングすればエレガントなシーンでも対応できちゃいます。
デニムとパンプスにシャツをあわせた着こなしはシンプルですが、シャツの良さが引き立つデザインです。
首元や手首などシャツの雰囲気に合わせてちょっとした巻物をプラスしたことでベーシックなシャツの魅力をより引き出しています。

半袖スタンドカラーシャツワンピ (ブルーストライプ)

コーデ-1

モデル身長161cm 着用サイズM

シャツ
品番: OHKZ11-13
品名:ブルーストライプ半袖 スタンドシャツワンピ
衿型:スタンドカラー
素材: 綿70%、リネン30%
着丈:ミディ丈(前後差あり)
仕様:ドルマンスリーブ&BIGヨーク、裾フレア                                                   

Staff Voice!

【スタッフ伊藤のコメント】
まずは定番、デニムを合わせて。
一枚でコーディネートを完成させてくれるアイテムですが上からもう一枚シャツを重ねてみたり、カラフルな小物とあわせて遊んでみるのも素敵だと思います。

コーデ-2

Staff Voice!

【スタッフ伊藤のコメント】
インナーとボトムスに白を、スカーフを首元にあしらってなんとなくマリンテイスト感じるコーディネートにしてみました。
半袖も二の腕が気にならない丈感なので、見た目の涼しさも、快適さも兼ね備えている優秀な一着です

爽やかさが際立つブルーのシャツワンピ。
着丈は長めですが十分に初夏を感じさせる装いです。
くっきり入った白のストライプと相まって存在感も十分。
デニムにもしっくりと馴染み相性も抜群ですが、差し色に使ったレッドがトリコロール配色となり、一気にマリン風のコーディネイトといった感じになりました。そしてトップスに分量がある分、細身のボトムスがより軽快に見えるのもメリットです。
動くたびにフレアな裾がなびいてシャツワンピ特有の変化が楽しめるのがこの商品の強み。
コーデ-2では気分を変えてホワイトデニム、スリッポン、スカーフを加え少しだけドレッシーな要素をプラスしています。
足元の重厚なレザーシューズとスカーフに強めのカラーを使ったことでカジュアル感が和らぎバランスいいですね。
ちょっとしたお出掛けには、これくらいのヌケ感があるほうが今っぽいですね。

レディースファッション