サカイのイチ推し

開発マーケティングディレクター坂井敏秀がおとどけするシャツスタイルコラム。

HOMEコラム > ありのままをお届け、素っぴんシャツ。

レディースシャツ

Vol. 24

ありのままをお届け、素っぴんシャツ。

  • 2020年4月30日

今回は、軽井沢シャツから新たな白シャツ企画としてデビューする “素っぴんシャツ®”を御紹介します。

身の回りには様々なモノが増えていく中、私達は今の時代感にマッチした“白シャツ”ってどうあるべきだろう?と考え直す必要性を感じてきました。
主にオフィスシーンで活躍するお手入れ簡単が売りのシャツではなく、多少シワがあっても見栄えが良く、デニムにもスカートにも、家でラフに着ても必ず気分が上がる、そんな白シャツ。
シャツ好きな女性たちが、愛着を感じてずっと大事に着続けたいと思える、そんなイメージを描いて開発を進めてきました。

カラダに優しく環境に負荷の少ない素材を使い、洗うごとに馴染むパーツ、肌触りの良さ、質感、妥協のない丁寧な縫製など、愛おしくなる要素を詰め込んで、できあがったものをありのままにお届けしたいと思っています。

単なる実用品の白シャツではない、素っぴんシャツの魅力をコーディネイトと合わせてご覧ください。

全4型。すっぴんシャツスタッフコーディネイト

オーガニックコットン バンドカラーツイル(背BOXプリーツ)

スッピンシャツコーデ バンドカラーツイルシャツ×ネイビーロングスカート
スッピンシャツコーデ バンドカラーツイルシャツ×ネイビーロングスカート
すっぴんシャツ 首にスカーフを巻いて華やかさをプラス。

モデル身長161cm 着用サイズM

シャツ
品番:OAKZ50-61 
品名:Organic バンドカラーツイル
素材:オーガニックコットン100%
仕様:幅広ヨーク、背BOXプリーツ

Staff Voice!

【スタッフ伊藤のコメント】
ハリ感のある生地で、動くたびに立体的に変化するシルエットが楽しい一着です。
一見、とてもシンプルな白シャツですが、袖まくりをしても縫い目が美しい本縫い仕様の細やかなディティールもうれしいポイントです。

今やベーシックな白シャツにはバンドカラーは定番です。
以前はメンズっぽいイメージが先行したバンドカラーですが、今回の素っぴんシャツは本縫い仕立ての本格縫製が施された高いクオリティがウリ。少し張り感のあるオーガニックコットンをロングスカートに合わせ、首元のボタンまで留めて軽く巻いたスカーフをプラス。
少ない面積のゴールド/レッドの差し色でリッチなカラーが加わり、グッと華やかさが増しセミフォーマル対応にも相応しいきちんと感のある着こなしにまとまっています。
また素材の特性を生かしてシャツの分量を上手に自分好みに整え、上手にシルエットを引き出しているのがわかります。

オーガニックコットン オックスBD 

ボタンダウンすっぴんシャツコーデ グリーンテーパードパンツ
ボタンダウンすっぴんシャツコーデ グリーンテーパードパンツ 後ろはボックスプリーツ
スカーフはうしろ結びですっきりとした印象に。

モデル身長162cm 着用サイズM

シャツ
品番:OAKZ50-63
品名:Organic オックスBD (背BOXプリーツ)
衿型:ボタンダウン
素材:オーガニックコットン100%
仕様:背BOXプリーツ

ボトムス 品番:MCTO27-20 
品名: テーパードイージーパンツ(グリーン)
素材:再生繊維(セルロール)60%、綿40%  
【展開店舗】 軽井沢シャツ岡谷店、プラトウ千曲店

Staff Voice!

【スタッフ萩野のコメント】
レディースではあまり見かけないボタンダウンシャツ。
ゆとりのあるシルエットですが形が綺麗なので、テーパードパンツと合わせてオフィススタイルを意識して合わせました。
ボトムを変えるだけで幅広く着れるのも嬉しいです。
シンプルだからこそ色ものアイテムも合わせやすいです。

目の覚めるようなグリーンのテーパードパンツを合わせて艶っぽく。
カラーボトムスには少し抵抗があるという方は、パンプスだけ柄物にしたりしても変化がでていいと思います。

意外性のあるボタンダウンは、ややメンズっぽく感じますが、ゆったりシルエットにこの衿を採用した事で、トラッドとエレガントなムードが融合して独特な見え方になるので、いい意味でレディース感が薄れて好印象です。
首に巻いたスカーフやパンプスなど女性らしいアイテムを加えればブラウス風に、丈は出しても程よい長さなのでデニムなんかにも相性はバッチリです。
肩はちょっと落ちる程度で、身頃は前立てもないミニマルな作りでちょっと短めの着丈と全てに気の利いた作りになっています。

オーガニックコットン レギュラーカラー

レギュラーカラーすっぴんシャツコーデ ブラックアシンメトリープリーツスカートと合わせたコーディネイト
レギュラーカラーすっぴんシャツ 後ろはボックスプリーツ
シンプルな衿型

モデル身長158cm 着用サイズM

シャツ
品番:OAKZ50-60
品名: オーガニックコットン レギュラーカラー
衿型:レギュラーカラー
素材:オーガニックコットン100%
仕様:袖付/脇 本縫い 日本製  背BOXプリーツ

Staff Voice!

【スタッフ西沢のコメント】
ドロップショルダーの仕様なのでゆったりとした着心地、また動きの出るシャツです。
今回軽井沢シャツのイメージとは違う、モードな組み合わせにしてみました。
白シャツだとどんなアイテムでも組み合わせしやすいです◎

シンプルなレギュラーカラーの素っぴんシャツを、個性際立つ左右非対称のブラックスカートと合わせてミニマルかつモードテイストな着こなしに。
フロントだけタックインして後身をフワッとさせて表情をつけています。
オーガニックコットンのナチュラルなイメージとは対象的に、デコラティブなスカートとシンプルシャツのアレンジは非日常なハレの場にも使えそうな感じですね。
もちろんフロントボタンを開けて大きく襟を抜いた着方が王道ですが、シルバー系の小物を顔回りにあしらい、レザーシューズに白のソックスでシャツとリンクさせたところなど、どこかレトロっぽい雰囲気も感じます。
このシャツの特徴でもある広めにとられた背中のヨークが堅い白シャツのイメージを抑え、スカートの裾が動くたびにシャツのふんわりしたシルエットが連動して楽しいですね。

コットン/シルク バンドカラーツイル

シルク混すっぴんシャツ 透け感を活かしたコーディネイト。
すっぴんシャツ×ライトブルーデニム。
後身頃はボックスプリーツ仕様
すっぴんシャツメガネ

モデル身長163cm 着用サイズM

シャツ
品番:OAKZ50-62 
品名:オーガニックコットン バンドカラー (ツイル)
衿型:バンドカラー
素材:Organic綿90% シルク10%
仕様:背BOXプリーツ

Staff Voice!

【スタッフ小林のコメント】
透け感のある生地だったので、あえて明るめのインナーを着てみました。
透け感のある白シャツは、白無地として着るだけではなく、インナーでいろんな表情に変わるので着回しが楽しくなりますね♪

シルクが10%混紡で少し透け感のある素材の素っぴんシャツ。
白シャツはオフィスシーンなどで着るきちっとした印象のトップスですが、スキニーデニムと合わせればカジュアルな印象に!
透け感のある素材を生かして発色性の高いネオンカラーのインナーを合わせ、うっすら映り込むのを計算した着こなしです。
ふんわりし過ぎないボックスシルエット、肩も落ちているので腕回りも楽ちん、窮屈な感じは一切ありません。
今回はブリーチしたスキニージーンズと足元はエスパドリーユでヌケ感をだした休日っぽいコーディネイト。
シルクは光沢とドレープ感も加わるので、生地が薄くても安っぽくならず、脇の大きくラウンドしたカーブ等から上質な雰囲気が感じとれます。

以上、4種類それぞれに微妙に違うデザインを採用した新企画の素っぴんシャツ。
まだまだ型数も限られていますが、今後シンプルなデザインにひと手間加えたアイテムが追加の予定です。
白シャツのお手本として皆さんに愛されていくことを願っています。

休業の店舗も増えておりますので、この機会に是非、軽井沢オンラインサイトもチェックしてみてください。

レディースファッション