サカイのイチ推し

開発マーケティングディレクター坂井敏秀がおとどけするシャツスタイルコラム。

HOMEコラム > 最初が肝心、正しいネクタイ。

新生活

Vol. 19

最初が肝心、正しいネクタイ。

  • 2020年3月26日

今回のイチオシは、今春、入学や入社される皆さんに向けたネクタイの結び方解説です。

新生活 最初が肝心。正しいネクタイのススメ

フレッシャーズの皆さん、今春の御入学、御入社おめでとうございます。
社会全体が大変な時期な事もあり、より一層不安な気持ちで一杯かと思いますが、早く新しい環境に慣れて活躍される事を祈っています。

今回は、はじめてネクタイを締める、または久しぶりなので締め方を忘れてしまった、という方に向けてネクタイの締め方を解説したいと思います。
タイドアップは一般男性すべての基本となるので、最初に正しい締め方を習得しておけば大事な場面で恥ずかしい思いをする事もありません。
せっかくネクタイをしたのに、だらしなく見えたら逆効果ですよね。

では、早速ネクタイの締め方を順を追って解説していきましょう。

ネクタイ結びの基本【プレーンノット】

今回はネクタイ結びの基本となる【プレーンノット】という最もスタンダードな締め方をご紹介します。
シャツを着用後、最初はすべてのボタンを留め、衿を垂直に立ててから始めてみて下さい。
一般的にはネクタイのサイズは1種類なので、首の太さやによって締めるポイントも変わってきます。

(▼横にスクロールしてご覧ください。)

ネクタイを首に掛け、小剣(細い方)を、おへその位置を目安に置く。

小剣を片手でおさえながら、逆の手で大剣を上から交差させる。

交差したポイントを片手で押さえる。

左手は押さえたままグルっと一巻きする。(左手を離さないように)

一巻きした後、首に近い側から上に引き上げる。

先程スペースをキープした箇所に上からネクタイを通す。少し窮屈ですが、狭いスペースのまま通す方がきれいに締められます。

衿もとまで締め上げる前に、この段階で中心にディンプル(くぼみ)をつけます。

ディンプル(くぼみ)

結び目をおさえ、左右に動かしながら首のラインに馴染ませ、締め上げる。

小剣を大剣の裏にあるループに通します。

衿に歪みがないかもチェックしましょう。

最後に、ねじれがないかをチェックします。

スーツを肩に合わせて着用したら、

最後に袖口をチェックしましょう。

袖口はジャケットから1.5cm~2cm見えるのがベストです。
長すぎてもダメです。

あわせて、フレッシャーズにも入社後にも使えるネクタイをご紹介します。

ホワイトシャツ(レギュラーカラー)綿100%イージーケア 品番 DAKZ20-01 

白シャツはどんな色柄のネクタイでも合わせる事ができますが、新入社員はワイン系のストライプなら安心、という考え方に縛られず、旬のベージュやイエロー系など爽やかさと新しい感覚も取り込み、若々しいタイドアップスタイルを楽しんで欲しいと思います。

GNKZ01-00/GNKZ02-00

ロンドンストライプシャツ(ワイド) 綿100%イージーケア   品番 DAKZ20-31

比較的細めのピッチ(2mm)のロンドンストライプシャツ。
この程度の幅であれば遠目には無地に見えるので、ネクタイとの相性を気にすることなくフレキシブルに使えるので1枚持っておく事をおススメします。
また、まもなく到来するクールビズ期間においてもフレッシュマンなら清潔感があって最適だと思います。
このシャツにマッチするネクタイの一例をご覧ください。

GNKZ01-00/GNKZ02-00

今回はフレッシャーズを対象に基本的な結び方(プレーンノット)をご紹介しましたが、実際にはシャツの衿型に合わせて色んな結び方が存在するので、これについては追々ご紹介したいと思います。

軽井沢シャツでは、これ以外にもフレッシュマンがコーディネイトしやすいネクタイやシャツを多数取り揃えております。
また、サイズでお悩みの方は気軽に注文可能なオーダーシャツもございますので是非、店頭やオンラインサイトで商品の詳細をご確認下さい。

ドレスシャツ
素材:80番双糸 綿100%イージーケア加工
縫製:袖付け本縫い/脇本縫い
    衿腰とカフスボタンは根巻き仕様
    裾脇にガセット補強布あり
仕様:高級貝ボタン使用

メンズファッション