サカイのイチ推し

開発マーケティングディレクター坂井敏秀がおとどけするシャツスタイルコラム。

HOMEコラム > シャツ&ブラウスで春のオシャレを先取り(1)

レディースシャツ

Vol. 14

シャツ&ブラウスで春のオシャレを先取り(1)

  • 2020年2月20日

好評につき、今回もレディースシャツをピックアップ。

例年に比べて冬とは思えないくらいの暖かい日もあり、ますます春の装いが楽しみになってきました。
特に季節の変わり目は、気温差が激しく何を着ようかと迷う時期。
まだまだ重ね着は必要ですが、もう暫くしたらシャツイチでも平気なシーズンの到来です。
何より「春色」をまとうのが楽しみになる、これからの時期にピッタリなレディースシャツのバリエーションを徐々に紹介していきたいと思います。

今回はスタッフが靴まで持参していろんなアレンジを披露してくれましたので、その一例をご覧ください。

ノーカラーチュニック

レディースノーカラーチュニック
つぶやき

【スタッフ小林のコメント】
ふっくら膨らんだシルエットのすそ周りのおかげで、思い通りの立体的な着こなしができるシャツですね。
前だけシャツインにしたり、出してきたり、それによって表情が変わるのが楽しいです。
肩の落ちたノーカラーシャツは、すっきりとして清涼感ある印象ですね。
くすんだブルーがきれいなので、白パンツと合わせたらさわやかで、これからのシーズンにもお勧めです!

シャツ
品番:OBKZ65-13
品名:ノーカラーチュニック(ブルーボールドストライプ)
素材:コットン100%(オーガニック)
仕様:プルオーバー、20cm幅ヨーク、背ボックスプリーツ入り

スカート
品番:MSTO29-21
素材:レーヨン60%、麻40%(裏地ポリエステル100%)
上代:9,900円(税別)

サカイのコメント
ロンドンストライプより更に幅が広めの“ボールドストライプ”と言われるダイナミックな柄です。
単色でありながら柄に存在感があるので、無地系のアイテムと合わせるとよりアーバンカジュアル的な雰囲気が漂います。
ボトムスに応じてブラウンジングの分量を調節すればバリエーションも広がり、画像のようにインナーをタートルにしたり、暖かくなったら1枚で首元を軽やかに見せることができます。
背中に広くとられた幅広のヨークが後姿を効果的に見せてくれています。
ブルーは何にでも合いますが、特にオリーブグリーンのロングスカートの着こなしは、スニーカーじゃなくブーツという選択もチュニックの雰囲気にドンピシャです。 
           

フロントブザム スタンドカラー

フロントプザムスタンドカラー
フロントプザムスタンドカラー
つぶやき

【スタッフ小林のコメント】
パット見はシンプルなスタンドカラーなので、レトロできれい目な着こなしにぴったり。 よく見ると前身頃がかわいい織りの別生地の切り替えになっているんです。 こういう細かいこだわりは、みてみてって言いたくなっちゃいますね♪ 透け感があるので、あえて濃い色のインナーを着ても楽しめそうです。 背中にギャザーの入ったシルエットもかわいらしいので、バックスタイルもぜひ見てほしいです。

品番:OBKZ65-01
品名:フロントブザム スタンドカラー
素材:コットン100%(オーガニック)
仕様:裏前立て、前身ブザム別生地、背ギャザー入り

サカイのコメント
フォーマルにもよく登場するブザムというディテールをカジュアルな感度でアレンジしたシャツです。
俗に“いか胸”なんて呼ばれることもあるデザインですね。
タックインしてジャケットを羽織れば、フロントのブザムが効いてフォーマルなシーンにも十分対応できますし、一方、洗いざらしでデニムに合わせても、それはそれでカッコいい。
スカーフをアレンジしたり、ボタンの留め方を変えたり、袖をまくってラフな感じに…とか色んな使い方ができる万能シャツです。
シンプルなスタンドをお持ちの方は、次のステップとして是非着て欲しいですね。               

Vネックカラー(テラコッタ)

テラコッタVネックカラーブラウス
前オープンでも着れます
つぶやき

【スタッフ小林のコメント】
ヴィンテージ感あるトレンドのテラコッタカラーVネックシャツ。
シンプルなデザインなので、どうやって着ようかなぁと最初悩みましたが、着てみるとやっぱり何にでもなじむんです。笑
形がきれいめなのでスカートに合わせれば上品になりますし、前をあけて着るといっきにカジュアルになりますし。
まだまだいろいろ試したいですね~♪

品番:OBKZ65-51
品名:Vネックカラー
素材:コットン100%
仕様:12cm幅ヨーク(ギャザー入り)

スカート
品番:MSTO29-21
素材:レーヨン60%、麻40%(裏地ポリエステル100%)
上代:9,900円(税別)

サカイのコメント
昨年から人気継続のテラコッタカラー(レンガ色)。
ややシックで落ち着いた印象のカラーですが、アース系のオリーブやベージュとの相性は抜群。
Vネック仕立てにすることで首元がすっきり見え、インナーなどコーディネイトの幅が広がるのもこのデザインのメリットです。
色の系統を絞り、淡めのブルーデニムに羽織った着こなしもナチュラルでいいですし、スカートだとグッとモード感がでて大人っぽく、同じシャツを全く別のイメージで表現してくれました。          

いかがでしたか?
今回は6タイプの組合せをご紹介しました。
karuizawashirtでは、春の新作シャツ&ブラウスが豊富にラインナップされていますが、一概にシャツやブラウスと言っても色やシルエット、デザインは様々です。
着こなし方で印象を変えることができたり、着回しの効くものを1枚持っていればとっても便利です。
トレンドのカラーやデザインを1枚加える事で、シャツライフが豊かになる事間違いなし。

女性の皆さん、是非チェックしてみてください。

※3月より順次入荷予定です。

レディースファッション