サカイのイチ推し

開発マーケティングディレクター坂井敏秀がおとどけするシャツスタイルコラム。

HOMEコラム > 気分を変えるなら、スタンドカラー。

メンズシャツ

Vol. 12

気分を変えるなら、スタンドカラー。

  • 2020年2月6日

今回のサカイのイチオシはスタンドカラーをピックアップ。

メンズスタンドカラーシャツ

2014年あたりでしょうか?
ファッションのトレンドとして『ノームコア』というテーマが登場しました。
当時アップル社のスティーブジョブズ氏が「面倒なので毎日同じモノを着ている」という談話がニュースでも紹介されたのでご存知の方も多いと思いますが、この発言がノームコア誕生の始まりとも言われています。
ノームコアは“究極のシンプルな着こなし”を意味するもので、それまでのデコラティブな装飾が省かれ洋服全体が一気にシンプルな方向に向かいました。
そして翌年の2015年には『アスレジャー』。
何だか戦隊モノみたいなタイトルですが、これはニューヨークや西海岸のヨガウェアに端を発する「アスレチック」と「レジャー」を掛け合わせた造語。
ヨガ人気の高まりと共に従来のスポーツウェアとは違うアスレチックアイテムが街着として定着していきました。
代表的なものとしてレギンスやスニーカー、フードパーカー、あわせて合繊系のナイロンやポリエステルの合理的な機能素材がデイリーウェアとして生活にどんどん入り込んできました。

おそらく皆さんも日常的にスポーツやアウトドアの要素を取り入れるのが普通になっているのもこのアスレジャーの影響も大きいと思います。

流行に沿った新たなファッション提案「カラーレス」

そんな流れの中に『カラーレス』というキーワードも含まれ、デザインのミニマル化やスポーツテイストの高まりに伴って、衿を省いたデザインがクローズアップされていきます。
つまりカラーレス=衿なしです。
ちょうどフードパーカが全盛だったので、アウターに衿があるとフードがもたつくという前提で、コート、ジャケット、ダウンなど従来衿やラペルがあったものは全て取り除いたものが新たに提案されました。
タンス在庫にはない新たな提案にユーザーが飛びついたのは言うまでもありません。

と、やや大袈裟な話になりましたが、改めてそんな背景から生まれたのでは?という憶測をもとにスタンドカラーのコーディネイト例をご覧ください。

スタンドカラー×Vネックベスト

Vネックベストとスタンドカラーシャツの組み合わせ。

品番 DBNW80-74(グレーストライプ)
ポリエステル100%

メンズシャツスタンドカラー

Vネックなら衿の見える面積も小さいので、抵抗感は少なく感じると思います。
台衿のボタンは外し、多少開き気味にして無造作に開いた風にしてみましょう。
一方、衿を留めると少しカチッとした印象になるので、モードっぽく着たい場合は留めるのもありです。

スタンドカラー×カーディガン

カーディガンとスタンドカラーシャツの組み合わせ

品番 DBNW80-11(インディゴブルー無地)
ポリエステル100%

メンズシャツスタンドカラー

スタンドカラー シャツのみ

ブルースタンドカラーシャツ

品番 DBNW80-10(ブルー)
   ポリエステル100%

スタンドカラーシャツ全身コーディネイト

衿の特徴を生かせるという点ではカーディガンが無難でしょう。
ヤング向けのビッグシルエットではないので、ボトムスに合わせて裾を中に入れたり出したり…
ちょっとした事ですがこれだけで大きく印象が変わります。
シャツ1枚で着用する場合は、堅くならないようタックアウトした方が自然だと思います。

スタンドカラー×Vネックセーター

ニットセーターとベージュスタンドカラーシャツの組み合わせ

品番 DBNW80-43(ベージュ)
   ポリエステル100%

スタンドカラーコーディネイト
スタンドカラーコーディネイト
スタンドカラーコーディネイト

レディースでも人気のある淡いベージュを基調とした幅広のストライプです。
メンズだとベージュのシャツは敬遠されがちですが、茶系と合わせて着てみると意外に使えます。
柔らかなトーンを生かしてグレー系の無地を合わせてもいいと思います。

【商品特徴】

光沢を抑えたポリエステル100%を使用しているため、ほとんどシワにならずアイロン掛けも不要です。
シルエットは大人の方も着れるよう比較的細めなので、ジャケットのインナーとしても最適。
シルキーな肌触りの素材感に合わせて芯地も柔らかいタイプを採用、また良質な貝ボタンを使用して製品全体の質感を高めています。
昔からあるデザインですが、もちろんジャケットに合わせてもカッコいいですし、すっきりシルエットで着れるスタンドカラーは探すと意外に見つからないものです。
スタンドカラーは好き嫌いの分かれるデザインですが、首のボタンを外したり留めたりすることで大きくイメージが変わるので、是非春のコーディネイトに一枚加えてみてはいかがでしょうか?

※軽井沢シャツSeason、軽井沢シャツ松本店、軽井沢シャツ岡谷店、プラトウ千曲店は2020/2/7入荷予定となっております。

メンズファッション